2013年10月 6日 (日曜日)

Blog更新終了

桁石です。 長らく放置しておりましたが、こちらの「鬱鬱スミオ雑記」を更新終了いたします。 近況などは、Twitterをご参照願えればと思います。 もう誰もこちらは読んでないと思いますが、一応カタチとし...

» 続きを読む

|

2012年5月26日 (土曜日)

「空を自由に飛びたいなぁ」「はい、どこでもドア~!」

 胃カメラはもう飲みたくない。桁石です。
 Twitterはリツイートが楽しくてなぁ。俺のつぶやきは愚痴ばっかだ。
 
 
 突然ですが『ドラえもん』について語らせて頂く。
 や、最近は腸煮えくり返る不合理な事故や事件、官僚と政治家の腐れッぷり(これは今更ぢゃねぇケドよ)、自然災害の恐怖と人間の醜い部分など、様々な思いが鬱積してるんでそこいらを述べるかと考えてたし、以前から語ろう語ろうと思ってたクラシック音楽のことも生きてるウチに記事にして纏めたかったんだが、何を思ったか『ドラえもん』を熱く語りたくなったんで記事にしま。
 手塚キャラにすんべか(特にアトムと天馬博士)とか考えたが、やっぱ思うトコが多い『ドラえもん』にすべ、と決めますた。↓折っておきまつね。

» 続きを読む

|

2012年4月14日 (土曜日)

スミオのスプリングヴォヤッジ

 手塚キャラではブラックジャックと天馬博士のファン。桁石です。
 突然ですが「宿題すんだよ!5時05分」というゼリーをご存知でそーか? キテレツなネーミングで一度見たら忘れんが、中身はフツーのひとくちゼリーです。凍らせて食うとグゥです。で、このネーミングの意味が・・・
 ①「宿題が済んだよ!おやつにゼリー!」という子供の台詞
 ②「いつまで遊んでんだい!宿題するんだよ!」という母親の台詞

 ・・・のドッチかのう?と思ってたんだ。俺的には②とオモテタ。ちなみに正解は①。証拠URLは↓コチラ。
 http://www.gifu-foodbiz.com/gourmet.html?cmd=page&sid=1317090500-2
 や、このゼリーは全国区なんかな。俺の行動範囲のスーパーでは、大抵当たり前に置いてあるんだが。
 
 
 さて先週、東京ディズニーシー(TDS)に行ってまいりますた。
 2年振りでしたが、1週間前に38度突破の高熱を出した挙句に、かなーりギリギリの状態で行ってきた、何の参考にもならんレポを記事にします。↓折っときます。

» 続きを読む

|

2012年2月29日 (水曜日)

震災から1年を前にして

 ご無沙汰しておりました。桁石です。
 日本に地獄が現れた2011年3月11日から、間もなく1年です。1年前は、まさかあのような悲惨で残酷な現状が現れるとは夢にも思いませんでした。マスゴミに報道されない被災地のここも、震災前の状態をほぼ取り戻しております。しかし二度と復活しない、永遠に戻らない数多の事項もあり、今まであり得なかった直下型の地震も頻繁に起こるようになり、ここは次の大震災で滅びるかも知れません。現在は様々なことに怯え、心身共にズダボロになった我が身を抱えながら、生きる毎日です。
 実は震災直前に、Blogは復活させるつもりだったんですよ。アニケロ総括記事で。でも書き纏めてる段階で震災が来た。で「あ、コレは書くなっつー天の言葉だな」と思い、その記事は書かないことにしました。まぁ多分発表すれば、以前みたいに俺に知られていないつもりでボロクソけなされっからなぁ。もう関わりたくねぇし。だからもうイイや。
 
 
 じゃあ何で今回の記事を書くのかというと、書かずば死ねんからです。
 これを書かずば俺自身死んでも化けて出そうだし、墓場まで持ってくのも気分悪ィ。ので、ぶっちゃ毛ます。ある知事と有権者に対する批判記事メインです。あと俺の近況をポツリ書いとく。
 ↓折っときます。読むのは覚悟の上で。

» 続きを読む

|

2010年10月19日 (火曜日)

「桜田門外ノ変」観てきた

 「ガラかめ」本編読破2周目の最中。桁石です。
 前回の記事以来、何回読み直しても面白いマンガに改めて注目してまつ。「ガラかめ」はもちろん、「ハチワンダイバー」「D-LIVE!」「エロイカより愛をこめて」「三国志(横山版)」「あずまんが大王」「聖☆おにいさん」「ヒカルの碁」・・・今まで何度も何度も読み直して、何度も何度も楽しませてもらったマンガ群。やっぱマンガはストーリーだよな。キャラにハマるのも悪くないが、持続性に欠ける。
 でも、どんなに途中面白くても、ラストで台無しになったマンガも数知れずだけどよ?
 
 
 さて、映画観てきますた。
 地元発信を謳って宣伝バシバシやってて、釣られてオープンセット見学とか行っちまい、勢いで前売り券まで買った映画『桜田門外ノ変』を封切初日に観てきたお。今回はその感想などなど。全力のネタバレなんで、適度にスルーよろしゅう。↓折っとく。

» 続きを読む

|

«ファンブック、おそろしい本!